医療法人 燦生会/介護老人保健施設

フルリールむかわ

TEL
0551-26-0111
OPEN/CLOSE
9:00~18:00 / 年中無休
ADDRESS
山梨県北杜市武川町柳沢740-1
現在のページ:
ホーム » サービス案内 » サービス内容

サービス内容

口腔ケア

口腔ケアの具体例:
1.口腔清掃
2.義歯の装着と手入れ
3.摂食、嚥下
4.口臭の除去
5.口腔乾燥の防止
6.口腔の痛みの軽減
7.歯肉、頬部のマッサージ
8.咀嚼、口腔周囲筋、舌の運動
9.リハビリテーションとしての言語訓練
10.食事介助
11.口腔の検診

ご利用者の皆様の健康維持のために口腔ケアに力を入れています。
口腔ケアは、単なるお口の中のケアだけでなく、発熱や肺炎の予防などの全身の維持管理に深く関連しています。
口腔内には、さまざまな細菌が定着して、その温床となっています。特に高齢者は、機能の低下により、うがいが不十分になったり、ブラッシングがうまくできなかったり、口腔ケアが不十分になりがちです。
口腔細菌には、さまざまな全身疾患原因菌が含まれていて、口腔内が不衛生であるとさらに細菌が増加して発熱や肺炎の起因菌となる場合もあります。このようなリスクを少しでも減らすため、口腔ケアが必要となります。

ソフト食

高齢者にとって、食べることは「生きる喜び」につながります。いつまでも食べる喜びを持っていただくために、安全でおいしい食事を提供しています。
平成15年からさまざまなレシピや食材、調理法を工夫し、、摂食嚥下障害や、誤嚥の危険のある方には危険な刻み食は全面廃止しソフト食を導入しています。
何が刻んであるのかわからないような食事、ミキサーにかけられたどろどろの食事ではなく、見た目にも美味しそうな柔らかく、形ある食事の提供をめざし、日々試行錯誤を重ねています。

食事を楽しみ、一日でも長く、
おいしく口から食べていただきたい・・・・

これが、私たちの願いです。

音楽療法

フルリールむかわは、ご利用者の心身の健康とより良い生活のために、いち早く音楽療法を取り入れています。

平成15年から日本臨床心理研究所の音楽療法士古家和子先生による音楽療法を行っています。
音楽療法には、対象者のニーズを満たす次の6つの機能があります。

  1. 音楽鑑賞や歌唱をすることで過去の記憶を呼び起こしたり、新しい学習によって脳への刺激を与えることができる。
  2. 音楽で心身がリラックスできる。
  3. 歌唱・演奏・体操・舞踏・ゲーム等をすることで、心身の機能の活性化や維持改善ができる。
  4. 懐かしい音楽に触れて感情が揺り動かされたり、発散することができる。
  5. 他者との交流ができる。
  6. 音楽を通じて、創造したり自己表現ができる。

音楽療法とは、このような音楽の要素を心身の健康に役立てることです。
ご利用者が健康で心豊かに生活できるよう、音楽を通じ支援します。

くもん学習療法

「学習療法とは」大脳の前頭前野を活性化させることにより、その機能を活性化させ、認知症を予防、改善するものです。

従来のリハビリテーションは、脳のある部分が壊れてしまったときに、トレーニングを繰り返すことにより、脳の領域がそれに代替して、働き出すことを期待するという考え方でした。
一方、学習療法では、前頭前野を活性化し、その機能を向上させることで、さまざまな能力の向上を期待しています。失われた機能を脳の他の領域で代償させるのではなく、脳(前頭前野)の潜在能力を回復させることにより、脳の働きを好循環させていこうとするものです。
学習療法の目的は、学習によって認知症の進行を予防・改善し、その人らしく生きていけるようにすることです。
医療法人 燦生会では、各事業所で学習療法を実施しています。

ご利用料金

入所(ロングステイ) 1か月あたり自己負担額は多床室で、概ね115,000円~120,000円です。
短期入所(ショートステイ) 1日あたり自己負担額は、多床室で、概ね4,000円です。

介護度、所得状況により利用料が異なります。
詳しくは「利用料金一覧表」をご覧ください。

ページトップへ